2021年10月7日

スズメバチ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:04 AM

10月7日 木曜日 はれ  16℃~25℃

このブログで 今年はスズメバチが少ないと書いた記憶があります。

確かに少ないのですが 無いわけじゃない わが家も今年は無いなーって思ったら いつもは作らない北側の軒裏にでっかい巣を作っていました。

周りはすごい数のハチが飛び回っていて 危なくてしょうがない。

あれだけ大きくなれば巣の中は数千匹の幼虫が餌を求めてるんでしょう、働きバチは夜明けとともに飛び出して餌探し。

蜂は青虫や芋虫などを捕食してくれる 人にとっては益虫。

あぶないからって無暗に毒液散布は考え物、近づかないでいるに限ります。

昨日、飯綱山のふもとにある別荘の御主人から 地下室にスズメバチが巣を作っていると電話をいただきました。

これも 11月に入れば蜂の数が激減し駆除しやすくなるので それまで我慢してってお願いしてあります。

蜂はこちらが不用意に近づいたり刺激をしないかぎりは平和な昆虫。

上手に付き合うのが得策です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME