2020年9月14日

月曜日は薪を割る

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:46 PM

9月14日 月曜日 くもり   18℃~23℃

朝晩涼しくなりましたね。

夏支度のダボダボ半袖じゃ涼しいというより寒い!

さて 月曜日ですよ、仕事ですよ、体をシャッキっとさせましょう。がんばって働きましょう。

ところで働くという漢字は人が動くと書きますね、

にんべんは、人の行為に関する部首。

動くは重いに力と書きます。

重という字は、上下をくくった袋の中に穀物が入っている様子、力は農作業で使う道具 鋤の形。

で、動くという漢字だけで「はたらく」という意味が昔はあったといいます。

そうですよね、この年になってみれば動くだけでも大変なんですから。

ところが、動くという文字から「はたらく」という意味が薄くなり「うごく」という意味だけで使われるようになり「動く」ににんべんを添えて「働く」という漢字が出来ました。

「働」という漢字は国字なんですよ。

「はたらく」は傍を楽にするからできた言葉、

傍迷惑な人にならないよう日々努力しております。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME