2021年12月22日

冬至

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:38 PM

12月22日 水曜日 くもり 小雪  0℃~2.5℃

2021年の冬至がやってまいりました。

冬至はカボチャを食べる風習があって、我が家も今晩のおかずはカボチャの煮つけ。

なんでも「ん」の付く食べ物で運を呼び込む縁起ものなんだとか。

カボチャに「ん」はついてませんが別名「なんきん」と呼ぶ地方もあるらしくそこからこの風習が始まったらしいですね。

他にれんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどんなんてのも冬至の食材にあがってましたが 皆「ん」が二つ付いてる食材。

そんなに「ん」を付けなくても良さそうなものですがね。あんまり「ん」を付けては運の尽きなんてこともあるんじゃないかな。

そんな訳で我が家は「ん」の付いてない「カボチャ」で冬至をむかえます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME