2013年11月26日

運転免許を考える。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:54 PM

皆様、自動車の運転免許はお持ちでしょうか。 もしお持ちであれば何歳ごろまで運転したいと思いますか?

今日は高齢者の運転についてお話します。  農業用に奥さんを横に乗せて農道を優雅にドライブしているかぎり、のんびりした田園風景で一枚の絵にしてもいいような景色が出来上がっています。

ところが、農道から県道に出たとたん交通量が多くなって大名行列が始まってしまいます。 それでも県道は追い越し禁止のところが少ないので後続の車の運転手さんは適当な場所を見つけては追い越していきます。

これが国道になるともういけません、黄色い線がずーーーーと続いて後続の車もずーーーーーーーとつながることになります。

このつながる現象は、先頭車が15km~20kmで走るものですからそりゃあつながりますわな! そして我が家の前の登坂車線で思い切りアクセルを踏むもんですから、赤いランプのバイクにウーウーウーとやられるわけです。

もちろん住んでいる所によって、バスや電車の便がよければ早めの運転引退ができるでしょうし、反対に便が悪ければ何歳になっても運転しなければならない方もいるでしょう。

そんなわけで私は道路の制限時速で走れなくなったら免許を返そうと思っているんです。  まだまだ制限以上の速度で走ってますから返すのは随分と向うになりそうです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME