2013年11月27日

怒りと健康の関係

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:49 PM

怒ってばかりいると体に悪いぞ、なんて言われたことありませんか? 心拍は早くなるし血圧はあがるし何より消化器が働かない。

ところが大学の先生の研究で、怒りっぽい人の方が丈夫で長生きなんて調査結果が出たんだそうです。 ラジオの聞きかじりですから詳しいことはわかりませんが、怒りを直ぐに表に出す人の方がストレスをためないので体にいいんだとか。

そりゃそうでしょ!言う方はたまらないかもしれませんが言われたほうはたまりません。 もう一度言いましょうか、言う方は溜まらないかもしれませんが、言われた方は堪りません。

わたしなんか怒ってもいないのに眉間に皺が寄ってる、目が怒ってる、なんて言われて、ほっとけ!ってんです。 今までは怒りを抑えて生きてきましたがもう遠慮しません。 ドンドン雷を落としましょう、自分が長生きするためなら少々の犠牲は仕方ありません。

喜怒哀楽が人間の感情であれば怒だけ別にしておいてはバランスを欠くというもんです。 とは言っても、もともと気が小さくてやさしい気性の私は、少々の犠牲でも出すことを躊躇われてしまいます。

そこで怒る時は地面に穴を掘って大きな声で怒鳴ることにします。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.401 sec. Powered by WordPress ME