2016年4月7日

ホタルイカ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:57 PM

4月7日  雨

吹き降りの雨です。冷たい雨で春が足踏みしてしまいそうです。  山の春は足踏みでも海の春は確実に来ているようで 富山湾で獲ったホタルイカをいただきました。 

3月1日解禁で4月5月が旬、しかも新月によく獲れるそうで暦をみれば今日がちょうど新月。 ボイルまでしていただいたのを袋いっぱいもらっちゃいました。 酒の肴にぴったり、ごちそうさまです。  

仕事が済んで宵闇せまる暮れ六つ、食卓に並んだホタルイカ。 海のものはそのままがうまい!ワサビしょう油なんていらない。 みそも一杯詰まってて申し分なし。  

で、こんな旨いものが気持ち悪くて食べらんないっていう人もいて人様々。 理由を聞けばそのままの形が嫌だとかヌルっとしたのが嫌だとか。 

そういえば何年も前、やはりホタルイカをもらって茹でて食べたとき砂を吸ってて口に入れた途端「ジャリ」 流石にこれは好き嫌い以前の問題、食べれませんでしたよ。
p4080226.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME