2016年4月23日

戸隠日和の蕎麦

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:52 AM

4月23日 うすくもり

神戸よりおいでのご夫婦と戸隠にそばを手繰りに行ってきました。 どうです!落語を聞いているとそばを食いにじゃあなくてそばをたぐりになんて江戸っ子弁を使うようになっちまうんです。

旧戸隠村は蕎麦の名産地、都会にも戸隠蕎麦の暖簾の出ているお店もあるほど蕎麦は有名。 33軒のそばやさんがあって味を競っているんですよ。 わが飯綱町には横亭というそばやさん只一軒、違いがよくわかるでしょ。
で、今日は戸隠バードライン沿いにある戸隠日和というお店でおそばをいただきました。 私は蕎麦に関しては自称「通」ですから食べるのは盛だけ。 天ぷらそばやたぬきそばなど論外、そばの風味が・・・なんてもっともらしい理由は言うがこれが一番安い。 

概して日本蕎麦は高いと感じませんか? 大ざる1100円、ざる800円 天ぷらそばは1500円でした。 そば好きとしては味もさることながら財布を気にしないで思う存分食べてみたいもんです。

味は勿論戸隠で鍛えられてんですから美味いに決まってます。 
 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME