2016年5月27日

2歳クマ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:38 AM

5月27日 雨~くもり

夜中にずいぶんと降ったようです。朝水たまりができていました。 
この時季春ゼミが鳴くんですよ。なき声はアブラゼミがトローチを飲んだよう、アブラゼミほど濁った声ではありませんがジーーっと抑揚のない一本調子で松林やカラマツ林に入ると大量に鳴いてます。
話変わって、先日家の前を通り過ぎたクマがその後信濃町石橋で目撃され信濃町の役場から注意報が出たんです。 そして再び我が家近くのダム湖周辺を歩いていると今度は飯綱町でクマ注意報が出ました。 
このあたりのクマは生まれた次の年に母と別れて自分の営巣地を探すようです。 迷いクマにみえる今回のクマも母親が強制的に追い出しにかかるので仕方なく放浪しているのかもしれません。 
偉いもんじゃありませんか、2歳で独立開。 応援したくなりました。 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME