2016年5月28日

山の住人

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:45 AM

5月28日  晴れ

長野県信濃町と新潟県妙高市の境には関川が流れています。 この川に沿って信濃町側は高沢、妙高市側は杉野沢の地名があって、沢筋に民家が点在する静かな山里なんです。 
妙高市側杉野沢は地名通り立派な杉の木が生えている沢、一方高沢側は切り立った崖状、うまく名付けたものです。

さて、地名はさておき このところ川向うの杉野沢に用があって出向くことが多くなりました。 鬱蒼とした杉林を登りながらあたりを見回すとそのたび山の住人と会うんです。 以前も何度かこの地に来ていますが これほど頻繁に彼らと会うことはありませんでした。 
どうしたんでしょう、山奥に飽きて人里がいいのか、それとも人口が増えて山奥が住宅難になってきているのか? 
今日も 日が落ちて夕闇がせまるとき 山の住人の一団が杉林で雑談していました。 何を話すのかこちらには伝わりませんが 一夜の宿をどの木にするか相談しているんでしょうかね。

p5280476.JPG
一団のボスなんでしょうか、杉の倒木に腰かけて沈思黙考中でした。 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.410 sec. Powered by WordPress ME