2016年5月29日

顔はかわいいんですがね。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:30 AM

5月29日  はれ

やっぱり犯人はこいつでした。 朝、藤棚のつるに黒いものがぶら下がっていたので取ってみるとマイマイガの毛虫。 一昨年の大発生ほどではありませんが今年も桜、梅、藤などの青葉が食べられていました。 先日のレース編みのようになっていた草の葉もどうやらこの毛虫が食べた跡のようです。
長野市の友人が遊びにきて言う事に 暑かった日に半袖で自宅の庭の手入れをしていたらマイマイガの毛虫に刺されたと肘の内側に数か所赤い斑点、 長野市でもまだまだ毛虫の余波が続いているようです。 
10年ごとに大発生すると一般に言われておりますがこの調子でいけばもっと短いサイクルになるんじゃないでしょうか。
毛虫の襲来に要注意です。

p5300482.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME