2016年5月30日

ゴミゼロの日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:14 PM

5月30日 くもり後はれ

夜中の雨音で目が覚めました。そのくらい一刻激しく降ってました。 我が家はトタン葺き。 梅雨入りしたんですかね?北から寒気が入ってきたのか寒いです。 
いずれにしても本格的な雨シーズン間近、雨どいを直しておきましょう。 雪国は軒樋が雪で壊されて大雨が降ると途中から漏れることがありますから修繕はお早めに。
さて、今日はゴミゼロの日。 日本で焼却されるゴミはおおよそ年間300kg/人、一人当たり軽トラ一杯のゴミを燃してるんだそうです。 
焼却場で湯や電気にしてご近所に配っているところもあるそうですが、できれば出さないのが一番。 
以前ビンを持っていけば10円で買い取ってくれたじゃないですか、あれがいいんじゃないかって思うんですよ。 
通販で買い物をすると包装の段ボール箱がゴミ、これも再利用できる箱を使って100円位の箱代を徴収すればいいんですよ。 10個たまれば1000円ですよ、誰も燃さないでしょ。
これを英語でリユースって言うそうです。 
落語に出てくる噺。
鼻をかんだ紙を乾かしてトイレで使えばいいと教わったが順番を間違えてえらい目にあったなんて・・・江戸時代はリユースが盛んだったようです。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME