2016年9月17日

秋祭り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:40 AM

9月17日  くもり

秋祭りのシーズンです。  今日は土曜日、あちこちで幟や吹き流しの立っているお宮さんがあって たこ焼きや綿あめの屋台の用意もされ夜宮の用意が整いつつありました。

神社参道入口付近に対で立つ大きなのぼり旗がありますね、 五反のぼりです。 
一反で大人一人分の着物ができる大きさと言いますから大人5人分の布で作ったのぼり旗という事ですかね。 

書いてある文字も神社の名前であったり 漢文であったりと様々ですが揮毫者が佐久間象山や勝海舟など歴史に名を残した方が多いようです。

あんな大きな文字をどうやって書いたんだと聞いたら稲わらのみごで作った大筆で書いたんだそうですよ。 
墨も何人もが何日もかかって磨った墨を集めて一気にエイヤ!っと書き上げたんだそうです。 全く弘法筆を選ばずを地で行った書です。

p9161096.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME