2016年9月30日

9月も最終日となりました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:00 AM

9月30日  はれ

9月も最後になりました。明日から10月、いよいよ秋本番。 
道路を走ると金木犀の香りが入ってきて秋を感じさせてくれます。
ヤマボウシ山桜は紅葉し始め、栗は毎日トタン屋根に落ちてコーンコーン、鹿威しのようです。

情景描写はそのくらいにして今日の話題を一つ。
人によっては今年は山のドングリが不作でクマが山から下りてくるぞ!って言う人もいるんです。 が、我が家の周りに限って言えば豊作!豊作!今まで経験したことが無いほど豊作なんですよ。

我が家の南側に大きなミズナラが1本、山栗の木が3本あって、いずれも他人様の山の木なんですが みんな我が家の敷地を覆うような生え方なんです。
それで当然 木の実は皆我が家の庭に落ちてきますよね。 これを拾って食べたら窃盗罪になるかどうかはさておき このままにしておくのももったいないじゃありませんか、拾って茹で栗や、栗何とかというお菓子に変わるんです。

ミズナラの下に行ったら 地面が見えないほどドングリが落ちていてるんです。今年は雨が多かったでしょ、割れて芽の出ているのもあってポットに移し替えてやりたいよう。  
栗もいっぱい落ちていましたから暇をみつけて拾いましょう。 

pa011133.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.410 sec. Powered by WordPress ME