2016年10月29日

無尽講

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:24 AM

10月29日  くもり・・風つよい

何年か前、長野市のスナックが始めた無尽に入ってたことがあるんです、簡単に言えば飲み無尽。 
月一回の講で 掛け金が2万円、12人いましたから一年に一回は番が回ってきました。 

第三金曜日の集合でしたが忘れるんですよ、7時半過ぎに電話がかかってきて「無尽だよー」、 慌てて用意して車で出かけるんです。

私の入っていた無尽の仕掛けはこんな風でした。ひとり2万円を12人が持ち寄るでしょ、すると24万円になって、これを使いたい人が利息を入札するんです。 たとえば200円で入札して落ちたとすると11人×200円=2400円を引いた23万7600円が手に入るわけ。 ただスナックの飲み無尽でしたからここから飲み代を引かれて22万円くらいに目減りしてましたがね。

さて、なんでこんな話をしたのかと言うと、先ほどネオン瞬くようになってから長野市の繁華街を車で通ったんです。 無尽が終ってからというものネオン街にまったく足を向けないでいたのが急に懐かしくなりましてね。  

車でしたから寄らないで帰ってきてしまったのですが次は運転手付きで行きたいものです。

pb011199.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME