2016年10月30日

神無月も終わりです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:21 AM

10月30日  はれ

10月も押し詰まってきました。 出雲に出かけて談合していた神様も明後日には帰ってきてそれぞれの社に鎮座するんでしょう。 

皆さん日本にどのくらいのお宮さんがあるとお思いですか? 私の住むところから半径2kmを調べただけでも6社、全国にある神社は調べたらざっと8万社ということでした。  

日本には「八百万の神がおわします」と言うんですから 小さいの細かいのまで数えればきっと800万社があるんでしょう。
その神様たちがそれぞれの守り社に帰ってくるんですから賑やかになりますよ。 

飯縄山吊り尾根伝いに北にくれば霊仙寺山があって、この山の麓には飯綱五社権現様がおわします。 
五社権現には大日要貴神(天照大神)大己貴神(大国主神)事代主命、稲倉魂命、猿田彦命が祀られているんですからやっぱり出雲出張中なんでしょう。
他に飯縄山麓にも多くの神社があって11月になればそれぞれの主が帰ってきて地域をお守りくださいますよ。

もっともこの八百という数、多いことを表していて嘘も八百だし大江戸も八百八町、ということで多くの神々がおりますよというのを八百万としてるんですってマジな意見がかえってきそうですが。

pa301197.JPG

秋の色が濃くなってきた霊仙寺山です。 飯綱リゾートスキー場から写してます。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME