2017年7月2日

豚の夫婦

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:51 AM

7月2日  くもり

「ブタの夫婦がのんびりと 畑で昼寝をしてたとさ

夫のブタが目をさまし 女房のブタにいったとさ

いま見た夢はこわい夢

オレとおまえが殺されて こんがり カツにあげられて

みんなに食われた 夢を見た

女房のブタが驚いて あたりのようすを みるならば

いままで寝ていた その場所は

キャベツ畑であったとさ」

ご存知 「歌笑純情詩集 豚の夫婦」

今日北軽井沢の別荘を見に行きました。  

北軽井沢は群馬県側にあって国道144号鳥居峠を越え長野原の高原野菜畑を下り嬬恋村大笹の信号を右折、浅間山北麓に広がる別荘地。

浅間山の噴火で飛んできたと思われる巨石が別荘地内にもゴロゴロとあってそれを利用して造られた建物も見えて面白い。

帰りは同じ道を帰るのも面白くないと草津から白根山を通って山ノ内町に下りる志賀草津高原ルートを通ってきました。

下の写真は草津温泉手前のキャベツ畑。

キャベツ畑を通る度に思い出すのが三遊亭歌笑さんの純情歌集「豚の夫婦」なんです。

帰ったら厚いトンカツを食べるぞー!

p7020445.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME