2017年9月23日

彼岸中日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:03 AM

9月23日  はれ

お彼岸の中日です。

昼夜の時間が同じで太陽が真東から昇って真西に沈む特別な日。

ひと頃より日暮れが早くなったと感じるのもお彼岸の頃。

年末まで100日を切って99日が彼岸中日なんです。

ところでおはぎは作りましたか? 

おはぎを作って仏前に供えるのが日本の昔からの風習。

どうして彼岸に牡丹餅やおはぎを食べるようになったかは 餡の材料の小豆の赤い色が関係しているようです。

その餡子は小豆の仕込みから始めなければなりませんから急ごしらえは無理。

わが家は今年はおはぎにありつけないと思っておりましたら つい先ほど知人がおはぎを作ったから食べてって持ってきてくれました。

お彼岸お中日はやっぱり「おはぎ」が無ければ格好がつきません。

p9230771.JPG

あんこ、きなこ、ごま、くるみと手のかかった餅です。ごちそうさま。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME