2017年11月1日

十三夜

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:39 AM

11月1日  はれ

中秋の名月が10月4日でした。

あれから約ひと月、 今晩は十三夜 旧暦の9月13日です。

今年はうるう月があったので新暦と旧暦がだいぶ離れていますが。

昔は十五夜だけを観月して十三夜を観ないと片見月といって忌み嫌う風習があったそうですよ。

そうは言っても十五夜は曇ったり雨になることが多くきれいな月を眺められるのはそう多くはありません。

その点、十三夜は晴れの確率が高いそうですよ。

今晩も晴れてきれいな月を写真に納めることができました。

十五夜も写真に撮ってありましたから 今年は十五夜と十三夜両方とも観月でき 片見月にならずにすみました。

しかし、11月の月見は寒いです。

熱燗を露天風呂に持ち込んで体の内側からも温めながら月を眺めています。

pb011062.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME