2017年11月2日

ハチの一生

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:38 PM

11月2日  はれ

晩秋です。 秋晴れのとても良い天気なんですが 秋の文字を使えるのもあと5日、11月7日は立冬です。

さて、暖かい日差しの下、昆虫たちが越冬準備に追われています。

夏場、生活に追われて飛び回っていたクロスズメバチが 冬越しの場所を探しているのか 死に場所を求めているのか ちょっと寂しそうにしていたので写真に納めました。

大きさから働きバチと思われます。 

働きバチはすべてメス、 オスバチと言えば巣仕舞する前、女王バチと交尾するだけに産まれ 用が済めば死んでいきます。

それだけが仕事で 餌を集めたり幼虫の世話なんかまったくやりません。

うらやましいと言うか凄まじいと言うか まことに男の中の男、一発屋。

写真の蜂もきっと死んで行くんでしょう、汗水流して働いて最後は枯葉の下で静かに生涯を閉じる、女の中の女 立派です。

残った女王バチだけがお腹に子供を宿したまま? 越冬できるんです。

たくさんの蜂たちのおかげで越冬できる女王バチです、来年の巣作りを頑張ってください。

はちのこは酒にもビールにも合う最高のつまみなんです。

pa271044.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME