2017年12月7日

将棋

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:40 AM

12月7日  はれ

羽生善治さんが竜王戦を勝ち抜いたことにより永世七冠になりました。

永世の付いたタイトル全部を羽生さんは持ったことになり 永世七冠は前人未到の快挙と言ってます。

将棋の愛好者は全国500万人、記憶力と集中力がずば抜けていなければ名人にはなれません。

ところでどうして将棋の駒は五角形なのかご存知ですか?

色々と理由はあるようですが 対戦相手の駒を取って持ち駒として使えるゲームは日本の将棋しかないそうです。

囲碁のように色分けで敵味方が分かれれば 相手方の駒を使えば混乱します。

という事で 双方が同じ駒を使い 文字の向きと五角の形で方向を定め一見して敵味方が解るようにしたんじゃないかなーって物の本に書いてありました。

わたくしの将棋は「下手な考え 休むに似たり」「へぼ将棋、王より飛車をかわいがり」なんです。

 

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME