2017年10月8日

木の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:50 PM

10月8日   はれ おおきく晴れて午後暑い 気温22度

十と八で10月8日は木の日なのであります。

木という漢字は象形文字、小学校一年生の国語に出てくるそうです。

石油化学製品に囲まれた現代社会でも木に触れたことが無いなんて方はいないでしょう。

そのくらい我々の生活とともにある木なんですが時として悪戯することがあってね。

飯綱高原にある山荘のご夫婦が訊ねてきましてね「入口近くの白樺の木が先日の強風で倒れかかって、引き込み電線を切りそう、何とかして!」

今日は「木の日」、できれば木と対決したくないのが本当のところ。

それでも頼まれれば嫌と言えない気弱なわたし。 「用意をして行ってみます」と返事をしてしまいました。

現地に到着すると根回りの直径は30cmはありそうな立派な白樺が隣の赤松に寄りかかって下には電線が走っています。

一番嫌な状況です。  

どうする、こうすると小田原評定が小一時間、思い切って木の付け根を切り離してみようという事になってチェンソーでバッサリ。

伐木は巧くいって一件落着となりましたが 白樺は幹の下に虫が入りやすく腐れが発生しますから要注意の木なんです。

宅内に白樺のある方は叩いてみると音が違いますから発見できますよ。

そんな事で半日過ぎてしまいましたが 木の日の話題としては不適だったかな?

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME