2012年10月2日

新トールペイント

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:06 PM

私が小学校のころのことですからいまから三十年以上前の話です。私の同級生にY君がいました。Y君にはお兄さんがいて時々三人で遊んだもんです。あるときキノコを採りにいこうということになってマッチと醤油、餅焼き網などを携えて現在の霊仙寺湖付近まで歩いて行きました。まだ湖は影もなく萱刈り場の葦がただ広がっているだけの場所でしたが回りに唐松林があって林の中にアミタケが群生していました。さっそく採って火を焚き餅焼き網の上で焼いてお醤油をかけてムシャムシャと食べました。(よく食中毒にならなかったもんです。)

小学生だけで山に入って焚き火をするなぞ今から思えば大変なことをしていたんだと気がつきますが、あの頃は咎める大人もなく全員がトムソーヤかハックルベリーになっていました。

秋、衣替えの時期となりトールペイントの絵柄も交換しましょうと持ってきてくれた絵を見て、少年のころあったことを思い出して います。台風一過、皆で栗の実を拾いに行ったモンでした。

img_0332.JPG

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME