2012年10月3日

ハローウインとは?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:42 PM

日本の人はお祭ごとが好きなんですかね? 外国のお祭?をうまく商業ベースにのせてしまう天才かもしれません。

古いところではクリスマスがそうでしょ。 次に思い出すのがもてる男ともてない男の差が歴然とするバレンタイン。これは嫌ですね!早くなくなってくんないかな。

クリスマスにしてもバレンタインにしても本来はもっと違う意味合いで行っていたであろう祭りが、日本ではケーキとシャンパン、チョコレートが飛び交うお菓子やさんのための祭りにかわってしまいました。

そしてこの頃 カボチャ祭りが盛んになってきました。もともとが何の祭りか知らないのに、我が家にもついにカボチャがやってきました。カボチャをくりぬいてローソクを点けて置いておくようです、魔よけになるんかしらね! 

ということで  日本の文化の発信地から遠く離れた片田舎にもカボチャが来るということは、日本全土がほとんどカボチャ祭りを受け入れつつあるということでしょうか。

日本人には主体性が無いと非難しているように聞こえるかもしれませんがそうじゃない!私も、もう少しすれば大きなイルミネーションツリーを飾るんですから。

img_0334.JPG

img_0336.JPG

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME