2012年10月6日

ネコorヘコ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:47 PM

知人の家に迷い込んできた猫の話です。

この家は見渡す限り人家の無いお山の中の一軒家で一番近い家でも600m離れています。  こんな場所ですから時々子猫を捨てていく不届き者もいて、きっとこの猫も捨て猫だったのでしょう。かわいそうに思った家主が冬の間家の中に入れてあげると薪ストーブの前で丸まって寝ているそうです。子猫時代から自力で生きてきたから狩は大得意で、ハトやムクドリを捕って来てはガリガリと食べているそうです。

ある日大きなシッポが見えたので行ってみるとリスでした。 いままで数匹のリスが時々遊びにきていたのが一匹も居なくなったそうです。全部猫のお腹に入ったのか危険を感じて引っ越してしまったのかわかりませんが、かわいいリスの姿がみられないのは残念だと言っていました。

猫には秋仔と春仔がいて秋仔は家の中でネズミを捕ることを親から教えてもらうので本当のネコになるそうです。春仔は家の中からネズミが野良に出ていなくなってしまうので、外のヘビで狩の練習をするそうです。それで昔はヘコと呼んで区別したそうです。

いずれにしても狩のうまい猫はこれから我が家にも欲しいところです。

 

HTML convert time: 0.137 sec. Powered by WordPress ME