2012年10月8日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:21 AM

体育の日、皆さん体にいいことしましたか?  今朝の気温は今年初めて一桁の8度まで下がっています。私は体の筋肉も縮まって急激な運動はかえって体に悪いとストーブの前でウオーミングアップをしただけで終わってしまいました。

体育の日ということでNHKラジオでもそれに因んだ番組をやっていました。医学博士の何とかいう先生と松村何とかさん(体の大きい太った方で番組中に倒れた人)のやり取りでは、動物の心臓の筋肉は活動回数が決まっていて大体20億から30億回だそうです。一分間に60回動く心臓なら年3150万回で60年から90年で停止、運動して早く動かすとそれだけ寿命が縮みますよ!なんてね。嘘か本当か知りませんが心静かに暮らしていれば脈動も一定で長生きできるということらしいです。

私も若い頃心臓が飛び上がるほどビックリしたことやスピードで旗を振られてドキドキしたことが数多くありすでに20億は簡単にクリアー、この後は儲けもんだと残り少ない心臓の鼓動を心静かに聞きたいものです。

気温8度の東の空

img_0350.JPG

 

 

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME