2013年6月15日

梅雨寒はやっぱり熱燗

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:54 AM

(おいしいお燗のつけ方。) とっくりにお酒を入れて、ふたを開けたやかんなどで、ぬるま湯から温めるのが最上です。

電子レンジの場合は、とっくりを二本用意してください。片方のとっくりにお酒を入れて、お好みの温度に燗がついたら、もう一本のとっくりにお酒を移してください。

このときお酒全体の温度が均一になり、おいしくお召し上がりいただけます。

梅雨寒のきょう、温かいお酒を飲みたいななんて思っていたら、good timingで望み通りの頂きものをしてしまいました。

首に「燗が冴える純米酒」のタグがついています。酒屋さんに足しげく通うほどの酒豪ではありませんから、燗酒がうまいと書いてあるお酒がどれほどあるのか知りませんが私は初めてでございます。

ブログの書き出しがタグの裏に書いてあったお燗のつけ方のレクチャーでした。

また、ここには燗酒の温度が書いてあり42度~50度があつ燗、35度~42度がぬる燗、30度~35度がな、な、なんと、どん燗となっています。

どん燗なんて燗は、これまた初めての言い方です。 40年も連れ添った夫婦のような燗でありました。

スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した時以来の日本酒です。奥が深いであります。

img_1259.JPG

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME