2013年10月13日

冬支度

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:50 AM

寒くなってきて昆虫たちは越冬地をさがすのに一生懸命です。

きょうは水槽の水を抜こうとビニールホースを水槽に入れ、ホースに水を満たしたのち指栓をして 片方は水槽の中、片方は外に出して指栓を取る。 これを物理学的に言うと サイホンの原理ですな、このサイホンの原理で水抜きしようとしたんですが水が少ししか出てこない、どうしたのかと口を付けて思いっきり吸ったんです。

それでも抵抗があって思うような水量がでてきません。 再度口で吸おうとしたら出てきました。抵抗物質が、何だと思います? 蜂なんです、コアシナガ蜂がいっぱい出てきました。

ビニールホースを日当たりのいいところに吊るしておいたので蜂が越冬に便利だと潜り込んでいたようで、もうちょっとで口の中を蜂だらけにするところでした。アブナイ アブナイ! わたくしスズメバチに何回も刺されていまして気を付けなくては。

ところで今の子供たちってサイホンを教わらないんですかね、ホースで水を出すのを不思議そうに見ていました。

img_1744.JPG

img_1747.JPG

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME