2013年10月18日

動物的感を身につけましょう。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:50 PM

伊豆大島のがけ崩れを伝える昨日の信濃毎日新聞の一面の写真をみて「やっぱりなー」と思ったものです。

皆様もお気づきのことと思いますが、山の急斜面を道路がうねっています。その道路から下が今回の土石流となったように見えます。現場も見ないで軽軽な判断はできないことは解っていますが、これと同じ経験を私達はしています。

三十年ほど前、長野市の地付山が大崩落しました。 数日前は梅雨明け前の豪雨があったと記憶しています。 地付山の山腹は観光事業で長野市から戸隠までの有料道路が開通、その20年後の出来事でした。

山に道路を開けるとき山側は削り取り谷側に撒きだすのが一般的です。何万年もかかってできた山容に切り傷を入れるようなもので、そこからじわじわと雨水が侵入 下の地盤が水を含んだ粘土状になって起きたと結論づけられています。

伊豆大島では大量の雨が降って起きた災害だったと書いてありました。 山国の長野県は、一日雨量800mm 時間雨量120mmなんて雨が降ったら山肌につけられた道はほとんど全滅なんじゃないかしら。 家の前を走る国道18号線も連続雨量150mmで通行止めになると書いてあります。

この頃は経験したことのない自然現象がちょくちょく起きています。 まずは危険を察知する感を養い、自分の身は自分で守る訓練をしなければならないでしょう。

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME