2013年10月15日

台風は26号、鉄人は28号なんて訳の分からない表題です

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:03 PM

今年は台風の当たり年なんでしょうか、20号くらいから矢継ぎ早に発生してはやって来るような気がします。

すでに26号とかで10年に一度の強い台風だと言っています。 現在日本の南海上を時速25kmで北進中、最大風速40m 気圧945HPと なかなかの勢力を持っています。

田んぼの稲はほとんど刈り取られていますが、りんご農家は収穫前のりんごが未だ沢山木になっていて大風が吹けば大きな被害になるのは確実です。

農業はお天道様相手の大ばくちだと言われております。 今年は飯綱山麓で7月に雹害があって葉物の高原野菜が被害を受けました。 そして今回の台風がどのあたりに上陸するかでりんご農家の正月のお年玉の厚さが変わってきます。

昨夜りんご農家で遊ばせてもらいました。その時は台風の話題などこれっぽっちも出ず、愉快に酒に料理にと接待をいただきありがとうございました。 今回の台風もおおきく太平洋上に逸れることを願っています。

万能ピザ窯 これ一台でいろんな料理をつくってくれました。

img_1797.JPG

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME