2014年5月9日

アイスクリームの日。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:18 PM

名糖のホームランバーというアイスを 初めて近所のタバコ屋さんで売り始めたのが 中学生の頃ですから 今から25年前・・・・んんん違った50年前、 おーおー あれから半世紀経っちまったのかい!

銀紙に青い文字で名糖とか書いてあったっけ。 舐めていくと木の棒に焼印で押したヒットとかホームランなんて字が出てくれば大喜び、ヒット4本かホームランでもう一本貰えたはず。

嘘か本当か知らないけれど満塁ホームランでグローブを貰ったなんて話もありましたよ。

日本人で最初にアイスを食べたのは、1860年アメリカに渡った江戸幕府の遣米使節団一行だとか。 江戸時代の人が食べ、その後100年もたってから おらが村にもアイスクリームがやって来たってことです。

アイス文明に目覚めてからは ちょっと暑いとアイスクリームを買いに行くようになりました。 その後冷蔵庫が出来 家で氷ができるようになってからは 「あーら、おや まあ ほほいのほいでもう一杯、ワタナベのジュースの素です もう一杯」の 粉末ジュースが登場して アイス屋さんと人気を二分したような気がします。

以上、アイスの日に因んで半世紀前の昔話でお茶を濁したブログといたします。

img_0823.JPG

HTML convert time: 0.141 sec. Powered by WordPress ME