2015年1月9日

福だるま

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:17 AM

きょうはダルマさんの話です。

日本では縁起物として人気の達磨さんはインドの王子様で中国に渡って仏教を広めた偉い人。 壁に向って9年間座り続けて悟りを開いたと言われております。 日本には禅宗の教えとともに渡ってきたそうです。

皆様は達磨さんの目入れはどちらから入れますか? 私は今まで達磨さんの右目から入れていました。 調べてみるとどうもこれは一般的ではないようで、普通左から入れ願いがかなったら右目をいれるようです。 只、勝負事や選挙では 右目を先に入れることもあるとか。

私の一回り以上先輩が教えてくれたことです。 「達磨さんは目だけ入れてもダメなんだ、口が一文字に結ばれているから息をするところが無い、さすれば鼻の穴を開けてやらねば窒息する」 と。

この方は目入れと同時に鼻の穴を黒々と大きく書いておりましたが霊験あらたかであったかどうか? 結構早く西の国に逝ってしまいましたよ。

きょう大きな達磨さんを頂きました。 七転び八起き、失敗しても起き上がってやり直す粘り強い一年にしていきましょう。

img_3427.JPG

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME