2015年1月27日

除雪依頼

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:17 AM

気温が上がってます。 朝6時の気温が1度、昨夜からの雨も手伝って道路は固まっていた雪がゆるんでグジャグジャ。 雪道に慣れていてもハンドルを取られて大変です。

雪も例年以上の多さに加えて雨が降って重くなり、その上気温が上がって屋根に凍り付いていた雪が滑りやすくなってます。 そんな除雪依頼の電話で朝一番の仕事が決まりました。

内容は屋根に積もっていた雪が一辺に滑り落ちて隣家の通路をふさいでしまったので大至急除雪を。

行ってみると巾5m奥行12mほどの通路が雪でふさがれています。 屋根はカラー鉄板葺き、勾配は4寸くらいでしょうか、町場の瓦屋根と同じくらいです。 雪止めが付いていましたが取り付け金具も一緒に落されていました。

除雪機で飛ばすにしても雪止めアングルや金物が邪魔をします。 少しずつ少しずつ気を付けてやらないと機械に巻き込んで除雪機が使い物にならなくなってしまいます。

それでも人が下敷きにならなくてよかった よかった。 下敷きになれば即死、大変です。 雪止めが付いていても古くなると腐って落ちてくることがありますから気をつけましょう。

HTML convert time: 0.142 sec. Powered by WordPress ME