2015年1月11日

鏡開き

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:51 PM

午後3時ころより雪降りとなりました。 水分をいっぱい含んだ重たい雪で まとまりやすい良く くっつく雪です。 雪だるまを作るには最適かもしれません。 ただこのような雪は木に貼りついてしまい 再び倒木の原因になりそうで要注意です。

きょうは鏡開き、お正月神棚に供えた鏡餅を割って食べる日。 割るとか切るというのは縁起が悪いので開くというようになったと言います。

神棚に鏡餅を供えるのは28日、そしてお歳とりの夜には 仏壇にご飯と歳とり魚を供えて新年を迎えるのがこのあたりの風習。

ところが元旦の朝、お供えしたご飯と魚がきれいに食べてありました。 ご先祖さんが食べてくれたんじゃなかろうか?? いやいや、今までも供えておったのに こんなことは無かった??? と夫婦で首を傾げて不思議がったそうです。

真犯人の割れたのが数日後、家の中で飼っていたレトリバーが ヒゲに削り節をつけたまま薪ストーブの前でごろ寝をしていたんだそうです。 ドックフードしか食べなかったのが いつのまにか人間の食べ物の味を覚えたらしく 人のいないのを見計らっては食卓の上のものを食べていたようです。  ヒゲにつけた削り節で足がついた犯犬は主人にこっぴどく叱られたそうです。

鏡開きの今日、このレトリバー お汁粉をご馳走してもらえたかどうか私は知りません。

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME