2015年1月31日

夢丸 薪ストーブと暮らす

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:26 PM

一月も最終日となりました。 今日も雪降りです。とにかく今年ほど雪の降る年は無かったんじゃないかな。

さて、今日の郵便で雑誌が送られてきました。 (株)地球丸 のログハウスマガジンです。 薪ストーブと暮らすの特集が組まれていました。 丁度先日不完全燃焼の薪ストーブのブログを書いたところだったので興味深く読ましていただきました。が、途中「あれ、この家見たことあるぞ!」って気が付いてよくよく読んでみれば私たちが手掛けたNさんの家。

ご主人と奥さんが仲良く写真に納まっていましたよ。 取材の事は全く知らないでいたのですが作って数年経つのに今でもきれいにお使いいただいて感激でありました。

何故ストーブ特集に取材されたかと言うとストーブを置く炉台が生活床より一段下げて作ってあるんです。 色々と条件もあるんですが使う方の理解さえ得られれば使い勝手のいい薪ストーブになります。

薪ストーブも年々進化して、少ない燃料で最大限の熱量を出し しかも煙の対策が出来ているものが多くなりました。 燃料や光熱費が高騰するであろう近未来、薪ストーブ一台で暖房よし! 湯沸しよし! 調理よし! 洗濯物の乾燥よし! と一台数役をこなすスーパースターは ますます もてはやされそうであります。

img_3474.JPG

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME