2015年1月1日

一月一日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:03 AM

あけまして おめでとうございます。 平成27年、2015年が始まりました。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

長野県北部は初日の出は拝むことができずに雪降りの元旦となりました。 前を通る国道は営業のトラックが走らない分交通量は少なめ、静かなもんです。

さて、「年の初めのためし(例)とて 終わりなき世の めでたさを松竹たてて 門ごとに 祝う今日こそ楽しけれ!」 ご存じ一月一日の歌詞です。 この歌をつくった人が明治期の出雲大社宮司だということはあまり知られていません、 というより この歌を知っている人も少なくなりました。

昔のことでよく覚えていないんですが、私が小学校1年生の一月一日は登校日で 体育館に集まった生徒がこの歌を唄って紅白まんじゅうか紅白砂糖菓子をもらって帰った記憶が微かにあるんです。

今、正月というと筝曲「春の海」が多いですね。 琴の音を聞くと自然 体が正月モードになってしまいます。 これってパブロフの犬と同じでしょうかね?

三が日はそこここで春の海が流されて正月気分満開です。 飲みすぎ食べ過ぎに注意して楽しい正月休みを送りましょう。

HTML convert time: 0.110 sec. Powered by WordPress ME