2015年3月28日

トカゲの冬眠明け

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:24 AM

きょうの暖かさで爬虫類も動き出しました。 日当たりのよい土手に痩せこけたトカゲが張り付いていました。 暖かいとは言ってもまだ15℃、動きが遅くカメラを向けてもジッとしています。 少し下には雪があって冬眠明けには早すぎる・・・・暖かいのでちょっと起きてみたというところでしょう。

トカゲの面白い話。  トカゲのシッポ切りは有名ですよね、ネコなどに捕まってもシッポを切って逃げてしまう保身の術。 その後新たなシッポが生えて復活するわけですが、このシッポはもう切れないんです。 同じ手で逃げようとしても無理、ネコのオモチャになるだけ。 又 二度目のシッポは最初のシッポより短いものしか生えてこない。 トカゲの美男美女はシッポの長さで決まるので一回シッポが切れるとなかなか結婚相手が見つからないというおまけが付きます。下の写真のトカゲは生まれたままのシッポの長さを持っているようです(体長の3倍くらい)。 もう一ト月ばかり穴の中にいろよ、日が落ちればマイナス、凍死しちゃうぞ。

img_3636.JPG

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME