2015年3月31日

野良生え

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:27 PM

お昼の気温17度、あったかいのではなく暑いと言ってもいい気温。 冬仕度でいるんですから昼飯を食べていると汗が出てきました。 さて、突然ですが「ノラボウ」ってご存知ですか? ノッペラボウではありません、ノラボウですよ。 話しの途中にでてきた不思議な言葉に思わず聞き直してしまいました。

話してくれたのは東京都在住、野尻湖近くに山小屋を持っていて月に一辺は山遊びにみえる私と同年代のおじさん。 都会で農地を借りて奥さんと畑作に精出している定年農業人。 で、ノラボウが美味しい! と話しに出てきたわけ。

ノラボウ ノラぼう???? ノラボウって何だっけ? 小松菜と同じようなもの、 野沢菜の薹たちみたいなものと解説してくれました。 アブラナの一種のようです。

知らない事ってあるもんですね! もちろんあって当然なんですがアブラナにも知らない名前が出てきてビックリ。 それとも知らないのは私だけ? 語源は野良に自然に生えている「野良生え」から「ノラボー」になったようです。

HTML convert time: 0.064 sec. Powered by WordPress ME