2015年4月1日

谷~啓

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:29 AM

新年度は曇りで始まりました。 その曇りも気の重くなるような曇り空、とても新年度を祝う気分じゃありません。 とはいっても抵抗してどうなる訳でなし4月1日は始まってしまいました。

突然ですがダニーケイってご存知ですか? 私は名前は聞いたことがある程度、アメリカのエンターテイメントで谷啓さんの名前はここから取ったんだと言うくらいの知識しかなかったんです。 今日山荘の修理依頼を受けて伺った御主人から「とに角面白いから」と勧められCDを借りてきたんです。

夕食時、再生してみました。 「ダニーケイとニューヨークフィルの夕べ」と名のついたCDはご飯を口に運ぶのを忘れるくらい楽しく面白いものでした。

このCDでオーケストラと指揮者の関係って 建物をつくることに重ね合せてみれば、監督は如何でも職人一人ひとりがしっかりした技術を持っていれば良い建物が出来るということを教わったような番組でしたよ。 監督のダニーケイが駄目という訳でなくニューヨークフィルの息が合ってどんな無理な注文にも 応じられる技術を持っているということでしょうか。

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME