2015年4月6日

清明の満月

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:14 AM

4月6日。 清く明るい頃といわれる清明も過ぎましたが天候は今一つはっきりとしません。 曇天の肌寒い日となりました。

さて、長野県北部と区切られても色々あって長野市周辺ではポツポツ桜の花も咲きだしていましたし新聞では千曲市の杏が満開と出ていました。 同じ北部でもわが故郷ではやっと雪が消えたところ。 花はオオイヌノフグリやフキの花というところでしょうか。 県を越えて50kmも北にある上越の方から高田城蹟の桜が満開だと聞きましたよ。

♪ しらかば、青空、南風 ♪ と唄われた北国の春は長野県東部八ヶ岳麓の南牧村あたりを唄ったものと言われています。 ここは標高1000m、高原野菜で有名な野辺山のあるところ。 わが古里の春はこの野辺山あたりと同じ時期に桜やこぶしが咲くんですよ。 地図で見れば随分と南にある南牧ですが標高で春が遅くなっているんでしょう。

♪ 雪どけ、せせらぎ、丸木橋、カラマツの芽が吹く北国のああ北国の春 ♪ 花咲く春が待ち遠しい北国の片田舎です。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME