2015年4月15日

頭痛のする日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:52 AM

4月15日 曇りのち雨。 大気が不安定なようです。 同じに気持ちも不安定になるのは天気のせいでしょうか?  昔、漁師はフンドシの湿り具合でその日の天気を言い当てたという話を聞いたことがあります。 わが妻も次にくる天気を言い当てることができます。 それはフンドシでは無く頭痛。  昨日は殊更に頭が痛い 天気が変わると申しておりましたが やはり気圧を敏感に感じ取る機能が付いているようで今日の天気を言い当てたと言うことでしょうか。

それがどのくらい凄いのかを調べてみました。 気象台のHPによると前日頭が痛いと言っていた時間の気圧が1003hpa。 で、今日の最低気圧999hpaに変化する その差4hpaが解ってしまうという超能力。

そのわりに一つ屋根の下で生活する者への配慮は皆無とは言いませんが4hpaの微妙な変化を言い当てる繊細さとは雲泥の違い。 まあ、お互いに干渉しないで行くのがいいのかもしれません。

頭が痛いのは辛いものです。お釈迦様は孫悟空が悪いことをしないように頭に輪っこをつけて戒めました。

img_3714.JPG

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME