2015年4月20日

穀雨

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:22 AM

今日は24節気で言うところの穀雨、暖かい雨の降る頃とあります。 暖かい雨も有り難いのですが 暖かい日差しが欲しい今年の春の天気ではありませんか?  とにかく晴れ日が少ない! 4月に入ってから一日中晴れていたのは2~3日しかなかったんですよ。

さて、きのうの日曜日にゆっくりさせて貰ったしわ寄せが月曜日にでました。 朝7時半からお昼まで8人の来客。 こちらは一人で手が回らない分 お客様同士で話を盛り上げてくれ助かったり面白かったりで楽しいひと時でありました。

その中の話の一つです。  「さーたーあんだーぎー」ってご存知ですか? 沖縄の伝統菓子と書いてありますが名前の意味がわかりません。 そこで持ってきてくれた方の説明です。「さーたー」は砂糖、 「あんだー」は油、 「あーぎー」は揚げる。 で、砂糖をまぶした揚げ物ということでした。 おなじ日本語です、何となくわかりますよね。 下の写真がそれです。

img_3761.JPG

日曜日もおりますのでお立ち寄りください。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME