2015年8月13日

迎え盆

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:36 AM

8月13日 迎え盆であります。 それでも朝の気温18℃、ちょびっと寒いんです。 そこで薪のクズや木のゴミを貯めていたストーブに火を点けちゃいました。  暖かいですよ! 暑いんじゃなくて暖かく感じるんですからね。

さて、皆様 迎え盆にお墓までご先祖様を迎えに行きますか?  私、お盆になるとこの歌を思い出すんです。 「わたしの お墓の前で 泣かないでください 」 という千の風になって。

お寺さんを巻き込んだ宗教論争にもなって世間を騒がせた唄でした。  何故そんなに話題になったのかを考えると、現状の葬儀や納骨などを含めた宗教界の有り方に不安感をもっている方が大勢いるということなんでしょうか?

昨日仕入れ先の前社長の葬儀に参列させていただいたんです。 法話のなかで言われたことは、形式に捉われることなく思い立ったとき心から「有難うございます」「南無阿弥陀仏」 と唱えればよろしい!  と言われておりました。  父母は心の中に居るということなんでしょう。   墓参りに行けない方、行かない方、いろいろおありでしょうがそんな事全然心配ないですよ。

居ながらにして心から唱えましょう 「お父さん、お母さん、有難うございます。 南無阿弥陀仏」 合掌。

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME