2015年8月23日

日曜日になれば

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:36 AM

皆様、日曜日は何をしていますか?   私のことを申し上げると 以前は日曜日でも仕事の日が多かったんです。 が、近頃は休みになる日が多くなりました。

さて、お休みをいただいても根が貧乏性、ゆっくり寛いでコーヒー片手にレコードを聞くなどと言う高尚さは持ち合わせておらず何やかやと手を動かしていなければ気が済まない損な性分。

今日は年代物の発電機の整備です。  もともと溶接機に付属している発電装置ですので発電能力はイマイチなんですが仮設電気を引けない現場用に無くてはならない大事な道具。 近々そんな現場が始まるので エンジンオイル、冷却水、バッテリー、発電しているかどうかなどすべてをチェックします。

ただこの発電機、溶接機兼用ですから重いんです(200kg)。 しかもジーゼルエンジンでうるさいんです。 新型は小型軽量で静音型が一般的ですが高額でねー。

太陽光発電が普及して野に山に発電パネルが目立っていますが 仮設電気用の太陽光発電装置を誰か作ってくれないかしら?なんて思ってしまいます。  必要は発明の母、簡単な太陽光発電装置を考えたほうが儲かるかな?なんて考える日曜日です。

p8240435.JPG

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME