2015年8月19日

俳句の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:31 PM

今日は何の日? 8月19日は819で俳句の日。

碁や将棋の名人は棋聖といいますが俳句の名人は句聖とでも言うんでしょうか。 あんまり良い呼び名じゃないですね。

さて、その句聖といえば芭蕉。  芭蕉の有名な句に「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 っていうのがあります。  奥の細道は出羽の国で詠んだ句と言われております。  この蝉が何蝉なのか随分論争になったそうですが それよりもっと根本的なところで蝉が鳴いていたら静かじゃないだろうと思うのですが如何? こんなへそ曲がりに解釈しては句聖の芭蕉様に申し訳ないか。

わが古里の俳句といえば一茶。  一茶さんは歩くのが好きでしたが徘徊していたのではありません、俳句で飯を食っていたプロの俳諧師です。  5月5日の誕生日には一茶祭りが 11月9日の命日には一茶忌が 執り行われ俳句大会なども開催されています。

8月19日は俳句記念日として全国の俳人が一堂に会して俳句甲子園など開きませんか。 優勝者には日本で一番句聖として讃えましょう。

p8160340.JPG

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME