2016年2月9日

金利・・・・金離?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:20 AM

2月9日 くもり

経済のことって解らないです。  解かっていれば大金持ちになっているんでしょうが 泥棒もよけて通る貧しさなんです。

その解からない経済の話なんですが マイナス金利ってどんな事が起きるんですか? 先ほどもニュースで金融派生商品のマイナス金利の話が出ていました。

今までは銀行が日銀にお金を預けると0.1%の金利が付いたんだって。  これからは0.1%の手数料を貰いますってのがマイナス金利らしいですよ。  結果銀行は日銀に預けるより市中に貸し出すようになるって計算らしいです。

今の話は日銀と銀行筋の事ですが仮にこれが一般庶民の預金までそんなことになったら・・・・ 預金者は預けた金額に応じた金利がついて増えていくのが今までの金利。  これが逆のマイナスということになれば預けた金額に応じた金利を払うってこと? ずっと預け続ければドンドン目減りして最後は0? これじゃ誰も預けませんよね、 みんなタンス預金になりそう。

勿論そんなことにはならないんでしょう。 が、10万円しかない預金、一年預けても10円の金利、夕刻6時にATMで3万円下ろしたら650円の手数料 マイナス金利のようなものじゃありませんか。

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME