2016年2月17日

天使が4人あつまってひそひそ話

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:15 AM

2月17日 雪

二三日前のいい天気に騙されてはいけません、 あのまま春になるんじゃなかろうか なんて思うような暖かさが一変 昨日今日と冬がぶり返しておりますよ。

なぞなぞ。  お口が一つに耳三っつなーんだ?  妖怪?  違う違う、囁(ささや)きの漢字 。  一人が三人の耳元でひそひそ話をしている図を漢字にしたと出ていました。

で、今日は天使のささやきの日。  天使の囁き、 天使が4人、空で羽ばたきながらひそひそ話をしている。  ひそひそ話なんて悪いことを想像してしまうんですが、 天使ですから悪巧みなどはしないでしょう。

そんな名前を付けたのが北海道幌加内町、いまから38年前の今日この町で日本の最低気温を記録しましたが公式には認めてもらえませんでした。  それでこの日を天使のささやきの日と名付けて厳冬期のダイヤモンドダストを観察してるんだそうです。

ダイヤモンドダストは気温が下がると空気中の水分が凍って細かな塵のように見える現象で長野県でも観察できる日がありますよ。

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME