2016年2月2日

油断大敵 火がボウボウじゃあなくて 油断大敵 水ジャアジャアの巻

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:43 AM

2月2日  くもり

”大寒ということで冷え込んでおりますれば水道の凍結に気を付けましょう” なんて注意喚起を呼びかけた本人の家で水道が凍結破裂をしていて大変なんです。

正月に展示棟で3日間ばかりお泊りしたんです。  薪ストーブを焚いて暖かいを通り越して暑いっていうくらいになったんです。  その時窓を少し開けておいたのを忘れていました。

そして今日、しばらくぶりに展示棟に入りトイレをみてびっくり、大きな水たまりができているんです。  瞬間、トイレの水タンクが割れたって思ったんですが よーく調べてみたら手洗い器の配管から水が少しずつ糸の様に垂れていました。  先日マイナス15度になったときトイレ手洗の自動水栓制御部分が凍結したようです。

虫が知らせたんでしょうか、今日見に来て良かった! 展示棟を造ってすでに4年、今まで全く凍結など無かったから安心しきっていました。 よもや窓が開いていたなんて。

取りあえず外に出て不凍栓を閉め漏水を止めて水たまりの雑巾がけです。 ポリバケツ半分の水がありました。  春まで知らないでいたら展示棟全部が水だらけになるところでしたよ。 よかった、よかった。

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME