2016年2月11日

焼山から噴煙

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:28 AM

2月11日 建国記念の日  空は真っ青 いい天気

長い間山の名前を間違えていました。 まことにお恥ずかしいことであります。  それも毎日見ている地元の山なんですから。

焼山の噴煙やや多しと昨日の新聞の見出しがあったんです。 で、今日信濃町に用があって国道18号を走っていたら煙を昇らせている山がはっきり見えたんです。  あれれ!あの山から煙が立っている、あの山が焼山?

わたくし若い時笹ヶ峰から高谷池を巡って火打山に登ったことがあるんです。 その時高谷池から見た火打山の姿が 今までに見たどの山より丸みを帯びた山に見えたんです。 で、遠くから見えるまあるい山は火打山だとばっかり思っていました。 それも40年以上にわたってです。

朝 窓を開ければそこに見えると言うほど近しい山でなく国道を走っている時妙高山と黒姫山の間にほんの数分姿を見せるだけなんです。  そして今日その山から煙が昇って気がついたという訳。

「言うは一時の恥、言わぬは一生の恥」 ということで このブログにも何度か火打山として紹介してしまいましたが焼山の間違いでした。訂正いたします。

p2120036.JPG

p2120035.JPG

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME