2016年2月21日

トンネルを抜けると。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:42 AM

2月21日 日曜日 天気?

昨日、愛知県に納品に向った車が帰ってきて言うに 恵那山トンネルを出たとたん雪景色、道路も水っぽい雪が積もって高速道路が低速道路に、 ノロノロ運転で帰り着くのに随分時間がかかったと言っておりました。

恵那山を境に長野県と岐阜県が分かれます。 「トンネルを出ると雪国だった」は群馬と新潟境の話。 今回は岐阜と長野境に同じことが起こったようです。  恵那山トンネルを抜けると長野県は南信と呼ばれる暖かい地方、雪景色は似合いません。 雪景色はやっぱり日本海から立ち昇った水蒸気が高い山にぶつかって上昇し冷やされて落ちてくる、昔の言い方で裏日本が本場。  それが立場が逆転したような今年の降雪状況。

下の写真をご覧ください。上の写真が今年の2月21日のわが家の写真。  下の2枚が去年の2月21日。 全然違うでしょう。  まあ去年は大雪ではあったんですが、年によってこんなに違っていいんでしょうか?  心配性の人は春以降の天気や果樹の成長に気を揉んでおります。

p2200055.JPG

img_3512.JPG

img_3511.JPG

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME