2016年12月1日

師走が始まりました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:48 AM

12月朔日  やや晴れ

ついに師走に入っちゃいましたね、ここまでくると残されたひと月は速いですよ、ほんとうにアッという間に晦日になってしまいますからご用心あそばせよ!

さて、今年の流行語大賞が決まったとラジオで言ってました。「神ってる」だって。
わたくしスポーツ番組にとんと興味が無くて、こんな言葉が流行ってるなんて全く知らなかったんです。 
日本シリーズ戦で広島の監督が言ったらしいです、神がかってるを縮めて言ったんでしょうか?。 

縮めた言葉は若者言葉に多いですね、たとえば「きもい」とか「むずい」なんてのがありますね。「る」を付けて「こくる」とか「パニくる」ですか。 大体私が知ってるんですからこれらの言葉はすでに使われていない死語なのかもしれません。
他にトランプ現象とか盛土とかいろいろ取り上げられたようですが「神ってる」に決まったようです。 

この後、今年の十大ニユースが発表され、漢字検定協会の募集する今年の世相を現した漢字一文字が清水寺の貫主の手で墨書され、紅白歌合戦を観て行く年くる年で今年も終わりです。

そういえば漢字はまだ募集しているそうですから応募してみませんか。
〒605-8799 東山郵便局 私書箱第11号 2016年「今年の漢字」係。 12月5日締め切りです。

pb241339.JPG

HTML convert time: 0.099 sec. Powered by WordPress ME